今晩は肉料理・・・。 [釣り]

たくさん釣ってきたのに、あっという間に刺身の在庫が無くなりました。

仕方が無いので、気合を入れなおして、3:30に砂浜の市場に出向き、セリ開始[パンチ]

開始早々、メールが入り、メバキチ師匠と合流。
たまたま私の車を見つけて、メールをして私の居場所を確認したらしい。
⇒こんどこの手を使わせていただきます!

暗いうちは苦手なのですが、それでも生体反応があり、

・・・

3倍になって帰ってこ~いっ と叫びながらお帰りいただきました。

・・・んっ 一昨日と同じ展開[るんるん][るんるん]

なんて期待しましたが、その後は無反応[もうやだ~(悲しい顔)]

7時過ぎに心がボッキリ折れて帰宅。
今晩は、肉料理かな・・・。

でも3連戦、トータル16時間の釣行で大満足[わーい(嬉しい顔)]

今夜は刺身と煮付けかな♪ [釣り]

今日は、休日勤務の代休を頂き、3:30から近所のサーフで釣り[るんるん]

メバキチ師匠と合流して、一級ポイントを攻めますが、ゴミが多い[ふらふら]
車で移動を考えましたが、まだ時間があるので、西のほうへ徒歩移動。

すると、今度はずっと遠浅の地形が続きます[あせあせ(飛び散る汗)]
仕方なく、先ほどの一級ポイントに戻り、だめそうなら車で移動することに・・・。
結構歩いて、キャストしてないのに体力[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

その後、一級ポイントで少し様子見のキャストをしていると、隣の人がナイスなヒラメをキャッチ[目]

やる気Up[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そして、波打ち際で こつんっ ・・・とアタリ。

・・・

3倍に成長して帰ってこ~い[exclamation]
と、叫びながらリリース。

そして、夜明け

やっぱり、サーフの朝は気持ちいい[ぴかぴか(新しい)]
これだけでも、ストレス発散になります。[ぴかぴか(新しい)]

でも、今日はまだまだ、たっぷり時間があります。
のんびりキャストを繰り返していると、[どんっ(衝撃)]

ガツンっ と、今度は結構いい引き[るんるん]
久しぶりにドラグも鳴ります[るんるん][るんるん]
しかも、なかなか上がってこない[るんるん][るんるん][るんるん]

そして、おとなしくなったところを波に乗せてずりあげると、

50cmオーバーのナイスなマゴチ君[わーい(嬉しい顔)]
できればヒラメが良かったけど、上出来です。

その後は、しばらく何もなく、このままプライムタイムが終わるかと思っていたら、
ガツンっ ・・・再びナイスなアタリ[るんるん]

そして今度は、念願の・・・

ソゲを卒業したばかりの、40cmのヒラメ様[ハートたち(複数ハート)]
3倍じゃないけど、ビックライト浴びて2倍に成長して帰ってきてくれました[揺れるハート]

今日は、ヒラメの刺身とマゴチの煮付けかな~。
なぜかって、マゴチを刺身用に捌くのめんどくさいから[たらーっ(汗)]

晩御飯が楽しみ[わーい(嬉しい顔)]

今日も1タコ [釣り]

今日も会社帰りに行ってきました!

開始早々・・・。

1タコ [るんるん][るんるん][るんるん]

でも、その後が続かず。終了~。

1イカ [釣り]

会社帰りに行ってきました!

マイポイントに行くと、先行者がいっぱいで入れるかどうか・・・。
仕方なく、第二ポイントに決めて歩いていると、足元にエイリアンっぽい物体発見[目]

すぐさまエギ投入[パンチ]
でも、タコエギだけど・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

おいしそうにチラつかせるけど、無反応。。。っていうか、後退りしていく[もうやだ~(悲しい顔)]

そこで、[ひらめき]ダッシュで車に戻って、タモ投入[パンチ]

捕獲成功[ぴかぴか(新しい)]

ちょっと小さいけど、イカGet[exclamation]

でも、本命のタコは捕獲ならず、1時間のタイムリミット。
明日の夕飯は、刺身かな[るんるん]

2タコ [釣り]

今日は、[病院]人間ドック・・・。
体を痛めつけられ、ガタを指摘され・・・最悪ですが(歳のせい[もうやだ~(悲しい顔)])、
万が一もあるし、会社が費用負担してくれるので嫌々行ってきました。

でも、平日に休む理由もできるし、ダシュ で家に帰ってバリウムをハイシュツして、
タコ狙いで海にGo[るんるん][るんるん][るんるん]

すると、一投目で、量型Get[exclamation]

20分後に、小型も追加して、1時間のタイムリミット。。。延長戦しようかと考えましたが、
潮の流れも速くなり、別の場所に移動[車(RV)]

でもその後は、何もなく、16時にロッドオフ。

先ほど、お風呂にお入りいただいて・・・。

いい感じに、茹りました~[わーい(嬉しい顔)]

うまかったぁ[ぴかぴか(新しい)]

ユムシ [釣り]

毎週一回は更新することを目標にしていましたが、
年末の海外出張で更新タイミングを逃し、そのまま更新をサボってました…[もうやだ~(悲しい顔)]
突然、長期間さぼってすみません。ちゃんと生きてます(笑)

・・・で、再び海外出張となったのですが、休日をもらって暇なので
これを機に復活[exclamation]
(今後は最低でも月に一回は更新せねば・・・と思ってます)

今回は、韓国(釜山の近く)に出張しています。金曜の夜に現地スタッフと近くの魚市場に行きました。

海の近くなので、新鮮な魚がいっぱい[わーい(嬉しい顔)]
ほぼ日本と同じ魚です。(たぶん日本海で捕れたんでしょうね)

この奥で、食事ができるようになっていて、

クロダイとイシダイ、ナマコになんとか貝。”どんぐり”を練ってこんにゃく状にしたものなど、
おいしく頂きました。[わーい(嬉しい顔)]

韓国のお刺身は日本と同じようにわさび醤油で食べるか、チリソースっぽいものにつけて食べるらしい。

そして、焼き肉と同様に・・・。

葉っぱに包んで食べたりします。
シソの葉っぱみたいだけど、日本のシソ独特の香りがありません。

いろいろ文化の違いも教わり、楽しい食事になりました!

・・・でやっとタイトルの話ですが、食事が終わり店をでると、
見慣れた奴を発見[目]

なんと、ユムシ[どんっ(衝撃)]
(浜名湖では、キビレとかスズキを釣るときのエサに使います)

そういえば、噂で韓国ではユムシを食べるって聞いたけど、
ここに並んでるってことは、ほんとに食べるんですね!

しかもデカい。。写真のものは20cmオーバーですが、
別の店にあったのは、かるく30cmオーバーでした[がく~(落胆した顔)]

エサ用は、せいぜい数センチなので、そのサイズにも驚き。
う~ん、もしかして、今日の料理に入っていたのかなぁ(怖)

でも、ちょっと食べてみたい気もするなぁ・・・。

サーフ最終戦かな・・・ [釣り]

すっかり寒くなって、一人で釣りに行くのが億劫になってきました[たらーっ(汗)]

どうしようかなぁ・・・と思っていましたが、週末の体内時計は、AM3:00にセットされている[目]
いつもの様に、天気をチェックすると・・・

わりと暖かそうだし、風も穏やか[るんるん]

というわけで、今シーズン最後になるかもしれないサーフへ行ってまいりました。
ホントはプチ遠征して、先端の激熱ポイントに行きたかったのですが、7:30には帰宅せよという
家内命令があったので、しかたなく近くのHGへ[車(RV)]

AM5:00 スタートフィッシング。 久しぶりでポイントがわからず、歩きまわること30分。
良さそうなポイントを見つけてプライムタイム突入[exclamation]

すると、夜明け前に足元でHit[exclamation×2]

可愛いサイズのソゲでした[るんるん]
ホントはリリースするべきサイズでしたが、割と肉厚だし、シーズン最後かもしれないので
お持ち帰り[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、ベイトも寄って来て、あちこちでプチボイルが発生。期待度[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
でしたが、ノーバイト。まわりも釣れていないようでした。

年賀状になるかもしれない写真をとって、AM7:30帰宅。
次はメバル開幕戦かなぁ。準備しとかないと・・・。

シーズン終わりかも [釣り]

朝は起きられなかったので、
昼前にキスを釣りに行きましたが、

釣れたのは1匹のみ。

キスシーズンも終わりかなぁ。。。

迷走 [釣り]

この頃、急に寒くなってきて、サーフに行くのがつらくなってきた。。。
でもヒラメ釣りたいので、今日は気合を入れて3:30出発[車(RV)]

キスも釣りたくて、餌を買いに釣具屋に立ち寄ると、
なんとイソメが売り切れ・・・。この前も、品切れになっていたけど、
なんかあったのかなぁ。

餌を卸している店ならあるだろうと、ちょっと遠くの店で仕入れて
どこに行こうか迷った挙句、いつもの浜へ到着。

すると、なんか見覚えがある[目]後ろ姿の人が、海を見ながら立ってる。
暗い中、挨拶してみると、メバキチ師匠でしたぁ~[わーい(嬉しい顔)]

先端へ行ってるかと思ってたんですが、今日は用事があるので、近くの浜に来たそうで。。。
釣り仲間を見つけて、さぁやるかぁ[グッド(上向き矢印)]

・・・とはいかず。 波が高くて、どうしようかと、作戦会議。
別のサーフの様子を見に行くことになりました。

・・・が、どこも状況は変わらず、穏やかな三河湾で釣りとなりました。
しかし、釣具屋とサーフで余計な迷走して、2時間もつぶしてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

いつもならルアーを投げるところですが、餌がもったいないので、
餌釣りから始めてみると、いきなりHit[るんるん]

かわいいサイズのアナゴさん登場[るんるん][るんるん]

今日は、ルアーを諦め、アナゴさん狙いに変更[ハートたち(複数ハート)]

ヒラメもキスも釣れませんでしたが、アナゴが3匹手に入ったので
今晩は、冷凍庫のキスも使って天ぷらかな・・・。

東へ [釣り]

金曜日は、会社の[ビール]宴会。[るんるん]
土曜の早朝は、お酒が残っていて、釣りは行けないかも。

・・・と思ってましたが、近所の釣り仲間に乗せていってもらい[車(セダン)]
行ってきました。[るんるん][るんるん]

近くのサーフはあまり釣れていないので、今日は東へ。
すると、駐車場に車がいっぱい[ふらふら]

当然、サーフは入る場所が無いくらい。。。
仕方なく、空いてる場所まで歩きましたが、やはりイマイチなポイント。

結局、早朝の部はノーバイト。。。

でも、獲物を持ってる人は何人も居たし、夕方釣れてる情報ももらったので
近いうちにリベンジを決意[パンチ]

そして、場所を少し変えて、午前の部へ

午前の部は、ヘダイが結構釣れる。

しかし、本命のキスは1匹のみ。。。
なんか今シーズンはモヤモヤで終わっちゃいそう。