SSブログ

三河湾&伊勢湾に初出撃 [ボート釣り]

激戦の疲れで、ブログ更新が遅れました。

昨日、妹の会社の同僚からお誘いがあり、三河湾&伊勢湾に初出撃[パンチ]
しかも、最初で最後となるかもしれない、Mackey兄妹で初参戦[船]

妹は小学生以来の釣りとのこと、同僚のボート釣りがどんなもんか、見てみたいと興味本位で乗船。

AM6:30 渥美半島の真ん中くらいから出船。

・・・が、

DSC_0588.jpg

三河湾内なのに、結構な波。これじゃ目的地の神島周辺はちょっと厳しい・・・ってことで、
しばらく三河湾でタコ釣り。

風&波でボートが揺れる中、急遽タコ釣りの準備をしていたら、ちょっと船酔い気味[たらーっ(汗)]
(2時に起きちゃったので、寝不足気味だったし・・・)

そんな中、妹のロッドが曲がり、小ぶりながらもタコGet[exclamation]

・・・やばいっ このままボーズを食らうと、これから先、死ぬまで語られてしまいそう[あせあせ(飛び散る汗)]
なんとか、1匹釣らないと・・・と思い気合を入れてキャストしたら、フックが外れていて
エギをロスト[もうやだ~(悲しい顔)]

最悪の展開ばかり考えていたら、船長から波が収まってきたので、神島に向けて出発するとのこと。
しばらく船を走らせ、ポイント到着[位置情報] すでに、多くの船が集まってます。

いち早く釣りたいところですが、仕方なく妹のロッドから用意して、
(ど~か、自分が先に釣れますように・・・と入魂して)貸します。

そして、気分を入れ替えてジギング開始。

すると・・・

妹の同僚にHit[exclamation] 50cm前後のヒラメ~。羨ましい。

やる気も期待度も[グッド(上向き矢印)] でシャクりますが、1バイトあっただけで異常無し[ふらふら]

ポイントを移動してもアタリは無く、釣れたのはさっきのヒラメだけ・・・。
そんな中、魚群探知機に濃い魚影が[ぴかぴか(新しい)]

魚影付近までジグ&サビキを投入すると、コツコツしたアタリがある。
たぶん、ラインに小魚があたってるのかな。でも小さな生体反応があるので巻き上げてみると、

DSC_0592.jpg

・・・[たらーっ(汗)]

魚群の正体は鰯でした[あせあせ(飛び散る汗)]
このままでは、最悪のシナリオになり兼ねないので、この鰯に活躍してもらうことを考えました[ひらめき]
(考えたというか釣り番組でやってたのを思い出しました)

鰯が付いたまま、海底までジグを下ろして、大きな魚を狙う「鰯 わらしべ作戦」[パンチ]

すると、着底と同時にHit[exclamation]

ぐいぐいと、引きます  [るんるん]
慎重にタモにお入り頂き[るんるん][るんるん]
これで、一生安泰    [るんるん][るんるん][るんるん]

DSC_0589.jpg

43cmのマゴチ。見事に鰯に喰らいついてくれました[わーい(嬉しい顔)]あ~よかったぁ[ハートたち(複数ハート)]
1匹釣れると、欲が出て次は大物とか違う魚が釣りたくなります[グッド(上向き矢印)]

・・・が、その後は続かず静かな時間が過ぎます。

すると、ここんっ と小さなアタリ。 巻き上げると、またサビキに鰯が掛かってます。
当然、鰯作戦決行[パンチ]

すると、またしても着底と同時にHit[どんっ(衝撃)]

DSC_0593.jpg

サゴシ初Get[exclamation]

しばらくすると、妹の竿にもHit[どんっ(衝撃)] サゴシの魚影を確認&焦る妹。。。

そして、小魚しか釣ったこと無い初心者なので、ラインを巻き上げすぎてしまい、フックアウト[ふらふら]
心にゆとりが出来た今は、釣らせてあげたかったので、ちょっと残念・・・。
(妹からは指導が悪いと、怒られ。船長にもとばっちりが・・・。)

その後もポツポツとアタリはあり、カサゴ/アジ/サバなどをGet。
妹の方も、カサゴ/サバをGet。

DSC_0604.jpg
(イナダは同僚からの頂き物)

そして、終盤戦に突入すると、船長が化け物級のタイをGet[目]

DSC_0600.jpg

80cm 6キロはあるそうで・・・。さすが船長、お見事でした。

大満足で、14:00過ぎに帰港。
さっそく、晩御飯でおいしく頂きました。サゴシは西京漬けにして今晩登場予定[ぴかぴか(新しい)]

また、行きたいなぁ[揺れるハート]

 
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今晩は肉料理・・・。浜名湖ボート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。