鳥山発見!& catch & release [ボート釣り]

[ひらめき]昨日は、夏休み最後の出勤前の朝活に行ってきました。
(結局、2回しか行けなかった・・・。[ふらふら]

ベイトもいて、2バイトあったので、土曜日は早朝から行こうと計画していたら
隊長から連絡が入り、急遽、オフショアに変更[船]

6時出航で浜名湖沖へGo [パンチ]

ポイントには他の船もいっぱい。。。 でも何も釣れない[たらーっ(汗)]

あちこち移動しても、なにも釣れない。今日はお休みか?[眠い(睡眠)]

今日は、ダメかなぁ・・・と、思ってると、船長が大移動を決断[ひらめき]
これが好判断となり、鳥山発見[目]

サバと鳥がベイトを捕食してます! これは大チャンス!
(後に、このなかの2羽の鳥さんと格闘することになるとは・・・)
ジグを投げると、すぐにサバが入れ食い[わーい(嬉しい顔)]

底の方には、大型のサバやアジも居て、激アツタイム突入~[るんるん][るんるん]

今日も、夕飯のおかずをGet できました。[わーい(嬉しい顔)]

・・・とその時、やっちまったぁ~ と隊長の声。
そして水面をバシャバシャと近づく鳥さん[がく~(落胆した顔)]

鳥って、目が良いからルアーは食わないと思ってましたが、果敢にもアタックしたんですね・・・。
なんて、のん気考えてる場合じゃない。私も20年くらい前にカモメを釣ってしまい、大パニック[あせあせ(飛び散る汗)]

今回も、必死に逃げようとしてます。さらに20年前と違うのは、くちばしで攻撃してきます。
この時は仲間が、タオルで目を覆って、鳥を大人しくさせたのを思い出し、今回は自分がタオルで挑戦!

くちばし攻撃をくらいながら、なんとかタオルを被せて、押さえつけることができました。
そして、フックを外して元気にお帰りいただきました。。。あ~よかった。

私のときは、PEの糸ふけに絡まったので、PEが半分以上ロストするし、
仲間のカモメの群れがこちらを見下ろしながら上空を旋回してるし、
見物客が集まってきて白い目で見られるし、完全に悪者となってしまい散々でした・・・。

この後も、鳥山とチャンスタイムは続き、鳥さんとの格闘をもう一回戦行って、帰港となりました!

サバは最長40cm、アジは35cm 今夜はうまいビール[ビール]が飲めるなぁ[ハートたち(複数ハート)]

プチ電車旅 [お出かけ]

訳があって、宮城県で週末を過ごすことになりました。

こんなことなら、釣り竿もってくりゃ良かった・・・と、ちょっと後悔[ふらふら]
この週末を一人でどう過ごすか、考えた結果。

電車に乗って出かけてみることにしました。[電車]
正確には、電気じゃなくディーゼルエンジンで動くので、機関車? 良くわかりませんが、
このエンジン音は結構好きです。普段乗れないし・・・。

仙台平野を駆け抜けて、

岩手県に入り、世界遺産の地に初めて行ってみました[ぴかぴか(新しい)]

金色堂は、撮影禁止でした[ふらふら]

知らなかったんですが、弁慶のお墓ってここにあったんですね。

電車に揺られて、往復4時間 (乗り継ぎが悪くて)。
平泉駅からずっと歩いて、2時間ちょっと。
暇つぶしのプチ電車旅となりました!

明日はどうしよう・・・。[がく~(落胆した顔)]

レットブル [お出かけ]

盆休み前から海外出張・・・。[ふらふら]

今回は、前の週から連続2週間勤務で、ヘトヘト・・・。

そんな時は、

本場のレットブル[ぴかぴか(新しい)]

タイが本場って知ってました?
私は半年前に始めて飲みましたが、ニセモノだと思ってましたが、タイが発祥だと
つい先日知りました。

でもこれが効きます!

左からライト級、ミドル級、ヘビー級[グッド(上向き矢印)]

ヘビー級は、レッドブルじゃないかもしれませんが、1.5倍効くらしい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

私の場合、ヘトヘトが15分で復活して、2日目は2本いっちゃいました[がく~(落胆した顔)]

どんな成分か知りませんが、こんなのに頼っちゃダメですが、
まぁ、気分的にもちょっと復活した気になりました!

釣りの神様、ご無沙汰してます。 [ボート釣り]

爆睡して更新が遅れましたが、昨日は年に数回の神様降臨デー
...いや、年に1回あるかないかのラッキーデーかも?

先週に引き続き、オフショアに誘ってもらい、2回目の浜名湖沖へチャレンジ![船]

今日も、先週と同じ曇り空で、ちょっと天気が心配
でも、先週からサワラが好調らしい。
2度目なので、期待しまくりのワクワクじゃなくて、少し落ち着いた感じでボートに乗り込みます。
(まぁ、先週は出航できただけで満足なトラブルがあったし・・・)

5時頃、出航し今切口を通過すると、台風の影響で、若干のうねりがあり、
プチ・ジェットコースター[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、沖に出て30分強、鳥山/ナブラを探すものの、異常なし

試しに、ジグを落としたところ、海底付近でファーストHit[どんっ(衝撃)]
いつもと違う引きに期待度Up ・・・でしたが、
ジギングでの初エソでした。[ふらふら]

今日はコンディション悪いのか・・・。進路を東に向けて進んでいると、
なんか跳ねた! 左前方にシイラ発見[目]

すぐに、ルアーを投げ込みましたが、一投目は反応なし

そして2投目・・・

ガツンッ と大きな衝撃があり・・・初Hit[exclamation×2]

そしてすぐさま、TVの釣り番組並みのジャンプ!

もう、アドレナリンでまくりで、楽しくてしょうがない[るんるん][るんるん][るんるん]

慎重に、引き寄せるときれいなブルー色を確認。[ハートたち(複数ハート)]

隊長が、ギャフを撃ってくれて、ボートに引き上げると、シイラにしては少し小さいけど
余裕で70cmオーバー[手(チョキ)]

しかも、暴れまくりで船上は、戦場のように血の海になりました。
私の半ズボンも返り血を浴びたみたい・・・

10分後、ようやくフックをはずし、生簀のなかにお入り頂き、一安心。

今日はこれで大満足[わーい(嬉しい顔)]

そしてさらに東のポイントでジギングすると、隊長の竿に弱いアタリと、
重たい引き。。。引き上げると、なんと指4本サイズのナイスな太刀魚

すると、私にもココンッとアタリが
ごみのような感触ですが時々、小さい生体反応。

水面に近づくと、まさに刀のような魚影が・・・

そう、私にも、指4本の良型 太刀魚 [るんるん]
(写真撮り忘れてしまった・・・)

もう、十分満足ですが、さらに船を進めると、再びシイラのジャンプを発見。

すぐにルアーを投入。すると、またも2投目でHit[どんっ(衝撃)]

一回り成長した、シイラ 今度は落ち着いて、十分弱らせてから、船に引き上げます。

釣りの神様、海の恵みをありがとう[ハートたち(複数ハート)]

その後は、でかサバもGetして、遠くをみて黄昏ていると、またもシイラ発見。
すぐにルアーを投入するとまたもHit  でもすぐに軽くなり、バレてしまった。

そして、サバを何匹か追加して10時にロッドオフ

シイラは85cm、太刀魚は100cmでした!

家に帰って、サバの刺身で
一杯[ビール]
二杯[ビール]
三杯[ビール]

明日から仕事がんばれそう[ぴかぴか(新しい)]

ジギングデビュー(続き) [ボート釣り]

なんとか出航することができ、初の今切口通過[船]

そして、ポイントに到着。ジギング開始[パンチ]
すると開始早々、隊長の竿にHit! ナイスサイズなサバでした!
でも、このあたりではレギュラーサイズとのこと。。。

やる気Up[グッド(上向き矢印)] しゃくるものの、続かず、ポイントを深場に移動[船]

すると・・・。念願の初Hit[どんっ(衝撃)]
なんとか釣ることができましたぁ~[わーい(嬉しい顔)]

その後、再びポイント移動すると、ベイトの群れ発見[目]
水面をバシャバシャと音を立てています[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

これは、シイラもGetできるかも[ぴかぴか(新しい)]
・・・と期待しちゃいましたが、そんなに甘くなかった[ふらふら]

途中、雨にも降られましたが、3人で釣った結果、生簀の中はサバで一杯[るんるん][るんるん][るんるん]

最長は40cm[ぴかぴか(新しい)]

昨晩は、刺身で頂きましたぁ~[わーい(嬉しい顔)]
サバの刺身は釣りたてじゃないと、怖いので久しぶりの食卓登場!

メチャメチャ旨かった。。。でも家族との争奪戦で、
1分も掛からず2尾がおなかの中に消えました・・・。[がく~(落胆した顔)]

[ひらめき]実は私だけ、さっと湯通しした肝にも挑戦!結構旨かった。
(最悪、お腹痛くなるかとドキドキでしたが、泡が入ったアルコール入れて消毒しときました。)

ジギングデビュー! [ボート釣り]

今日は、今年2回目のボート釣り[るんるん]
しかも、前回に引き続き、会社の仲間に乗せてもらい、運転免除[るんるん][るんるん]
おまけに、初の浜名湖沖へGo[るんるん][るんるん][るんるん]

昨晩は、ワクワク遠足気分でほとんど寝れず[ふらふら]
3時起床&出発[車(RV)]
4時マリーナ着。いつもと違うので、準備をかけながらM隊長に借りたロッドをセットアップ。

準備に夢中になってると、M隊長とM船長がすでにボートにいるのを発見[目]
合流すると、ちょっと様子がおかしい・・・。

エンジンが掛からないと・・・。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

手動でまわしても、ダメ。[バッド(下向き矢印)]
そこで、私の車からバッテリー外してブースターつなげても、ダメ。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
もう、今日の出航は諦めることに・・・。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

仕方なく、外したバッテリーを戻していると、1台の車が通りがかり、声をかけてくれた。
「どうしたぁ?」「バッテリー上がったの?」
「はい。でも車じゃなくてボートです。」
「じゃあこれ使いな!」

・・・って親切にもバッテリー貸してくれた。

ブースターケーブルつないで、少し待ったほうが良いというので、
やってみたけど、ダメだった・・・。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

すると、その人は、自分のボートを横付けしてくれて、バッテリー+エンジンの発電力を
プラスして、ブースターケーブル繋いでくれた。
(車のバッテリー上がりは、この方法が一般てきですよね。)

でも、それでもダメ。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

私の心の中では、すっかり諦めモード。。。
でも、声をかけてくれた人は、こちらの船に乗り込み、何とかしてエンジンを掛けようとしてくれます!

すると・・・。

今日も1タコ [釣り]

今日も会社帰りに行ってきました!

開始早々・・・。

1タコ [るんるん][るんるん][るんるん]

でも、その後が続かず。終了~。

1イカ [釣り]

会社帰りに行ってきました!

マイポイントに行くと、先行者がいっぱいで入れるかどうか・・・。
仕方なく、第二ポイントに決めて歩いていると、足元にエイリアンっぽい物体発見[目]

すぐさまエギ投入[パンチ]
でも、タコエギだけど・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

おいしそうにチラつかせるけど、無反応。。。っていうか、後退りしていく[もうやだ~(悲しい顔)]

そこで、[ひらめき]ダッシュで車に戻って、タモ投入[パンチ]

捕獲成功[ぴかぴか(新しい)]

ちょっと小さいけど、イカGet[exclamation]

でも、本命のタコは捕獲ならず、1時間のタイムリミット。
明日の夕飯は、刺身かな[るんるん]

2タコ [釣り]

今日は、[病院]人間ドック・・・。
体を痛めつけられ、ガタを指摘され・・・最悪ですが(歳のせい[もうやだ~(悲しい顔)])、
万が一もあるし、会社が費用負担してくれるので嫌々行ってきました。

でも、平日に休む理由もできるし、ダシュ で家に帰ってバリウムをハイシュツして、
タコ狙いで海にGo[るんるん][るんるん][るんるん]

すると、一投目で、量型Get[exclamation]

20分後に、小型も追加して、1時間のタイムリミット。。。延長戦しようかと考えましたが、
潮の流れも速くなり、別の場所に移動[車(RV)]

でもその後は、何もなく、16時にロッドオフ。

先ほど、お風呂にお入りいただいて・・・。

いい感じに、茹りました~[わーい(嬉しい顔)]

うまかったぁ[ぴかぴか(新しい)]

一人ぼっち

まだ出張中です。[ふらふら]

しかも、昨日から一人ぼっち・・・。今日はお休みですが、
何もすることがなくて、暇、暇、暇。

BTS乗って、Siamまで行ってデパートをぷらぷら散歩。
そして、一駅歩いて、エラワン祠でお願いごとしました。

願いごとに対する成就が極めて高いという評判らしい。[わーい(嬉しい顔)]

ホテルに帰ってHP見ると、「※注意:昨今エラワン祠近辺での花売りから法外な値段で花を買わされたという事件が起きています。混雑していても境内の売店で購入するようにしましょう」

・・・って書いてあった。

これ、近辺で買ってしまった[たらーっ(汗)]

しかも、法外な値段だった・・・。よく調べてから行けば良かった。[もうやだ~(悲しい顔)]

最初、600バーツと言われ、そんな高いの要らないって言うと、値段が徐々に下がっていき、
粘ること5分。最後は店主が諦め顔で、100バーツでOKとなりましたが、それでも高いような気がします。

境内だといくらなのかなぁ。まぁいいや。ご利益がありますように。